2008年08月03日

【corale】8/3レッスンご報告

リジリと強い日差しの毎日が続いていますね。
朝の犬の散歩の時、肌にそんなジリジリを感じながら、まだ
空気の綺麗な空を見ていると、夏オンナな私は嬉しくてたまら
ないのですが、そうも言っていられないのも現実。
紫外線対策だけはしっかりと。

さてさて、ご報告が遅くなりましたが、今回のレッスンは
そんな暑い中お集まり頂いた方々と、平たいお皿にお水を張り、
涼しげな活けこみをしました。
お気に入りのお皿を持参下さった方、こちらで用意したお皿を
使って下さった方、同じ花材なれど、各々のスタイルで楽しん
で頂けていたならいいな...と思います。

2008_0803_150332AA.jpg

深さのある花器と違い、浅いお皿に活けるということは、
見た目を重視した大胆な活けこみを楽しめるという反面、
立体感を出すことは少し難しくもあります。
しかし、皆様、そんなことはナンノソノ♪
どれもとっても素敵な作品に仕上がりました。

アルバム:
@& cafe'
※カワイイ天使がゲスト参加しています〜♪
@cafe guinho
※イラストレーター霜田りえこさんの展示とともに...

今回も& cafe'さんからはオリジナルスィーツのご提供が!
『ティラミスとアルファンソーマンゴのプリン』
言うまでもなく、豪勢で美味しゅうございました。
いつも、本当にありがとうございます♪

また、guinhoレッスンにご参加頂いているTさんからは、
お茶のお供に...と手作りクッキーのご提供!
こだわり紅茶の香りが効いていて、夏にピッタリなクッキー
の美味しさはもちろんのこと、Tさんのお心遣いに感動☆です。

---------------

最後になりますが、次回のcoraleレッスンは以下の日程を予定
しております。
少し間があきますが、季節が変わり、花材にもぐっと変化が
出る頃ですので、どうぞお楽しみに♪

9月28日(日)
テーマ『オアシスアレンジ(予定)』
@& cafe'/14:00〜
@cafe guinho/19:00〜
posted by くみ at 23:12| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

【corale】 8/3 Flower Lesson ご案内

この週末、ついに関東も梅雨明けだそうです。
待ちに待った“夏”の到来〜!(夏が嫌いな方、ゴメンなさい。)
暑い、暑いと言うばかりでなく、暑いからこそ“涼”が楽しめる
というものですよね。

2008_0704_095550AB.jpg

今回のレッスンは、平たいお皿をキャンバスにみたて、描く
ようないけこみと、器の水面の涼しさを楽しんでみようと思います。

テーマ:涼しげに...

日時:8月3日(日) 14:00〜16:00
費用:5,000円
場所:& cafe'

↓↓↓詳細↓↓↓
http://www.rdk.bias.ne.jp/%7Eneun/corale/lesson_ft_080803a.html

ご参加、お待ちしております♪
posted by くみ at 01:21| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

【corale】6/29レッスンご報告

イベントの翌日は雨...
しかし、そんなしっとりとした日にぴったりなお花が、
Midoriさんの故郷、仙台から届きました。
お友達であるサイトウ家の山から摘んで頂いたお花達は、
みな生き生きと表情の豊かなお花ばかり。
有り難い限りです...
サイトウ家の皆様、本当にありがとうございます。

今回のテーマ:枝ものと季節の花々

ガラスの花器をそれぞれ選び、あおあおとした緑に可憐な
花をいけていきます。
今回は人数に余裕があったので私もご一緒させて頂くことに♪

2008_0629_155743AB.jpg

【花材】
ホタルブクロ、ニゲラの実、ナルコユリ、ドクダミ、
フイリギボウシ、ウツボグサ、オイラン草、ベロニカ、
山紫陽花、紫蘭、マトリカリア、イボタ、マタタビ、
桑の木、矢羽根ススキ、ドウダンツツジ、アザミ、ダリア...

そして、今回も& cafe'さんのスペシャルメニュ〜♪

7992089_548310785.jpg

抹茶クリームのロールケーキです。
デフォルトメニューにある抹茶のデザートもそうですが、
質の良い抹茶を使って下さっているので、味のトーンが
落ちついていてしっとりと大人のお味。
とても美味しくしく頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

そして、足下の悪い中ご参加下さった皆様、今回も楽しく
有意義な一時をありがとうございました♪

アルバムは★コチラ★

**************************************

次回の【corale@& cafe'】レッスンは、

日 時:8月3日(日) 14:00〜
場 所:& cafe'
テーマ:描くように活ける
費 用:5,000円

案内が出来上がりましたら、再度正式にご連絡させて頂きます。
posted by くみ at 23:51| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

【corale】ありがとうございました

coarle初のイベント“FRENCH PICNIC”は、当初、心配だった
お天気にも恵まれ、滞りなく開催することが出来ました!

2008_0628_122353m.jpg

何もかもが初めての提案だったため、かな〜りドギマギして
おりましたが、皆様すんなりと芝生の上でお寛ぎ頂き、ッホ...
とした私達なのでした〜。
昼間は芝生の上でカードゲームを楽しむ方や、横になって
昼寝を始める方などで、それなりに芝生の上は満員な感じ。
夜は夜で、壁一面に流したプロジェクターの映像を観賞しな
がらワインを飲む女性が多かったような。

そんな屋内とも屋外とも言えない不思議空間が、ご来場
頂いた方々の脳裏に、どのような表情として残ったのか?
とても気になります。

080628fp01.jpg

今回は、cafe guinho、フードコーディネータのRさん、
そしてcorale、というそれぞれの持ち味を生かしつつ、
何かできることはないか?と、急遽発足した試みでした。

ピクニックセットの献立は、クロワッサンサンド(ひよこ
豆とヨーグルトペースト)、ラタトゥユ、じゃがいものケーキ。
お花は芝、スモークツリー、紫陽花、コスモス、ヒペリ
カム、オクラレルカの実、ブルーベリーなどなど...

遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました!!
また、お手伝い下さった方々にも大変感謝しております...
皆々様に、改めて厚くお礼申し上げます。
posted by くみ at 23:25| Comment(2) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

明日はpicunic♪

いよいよ明日は『FRENCH PICNIC』♪
天候が不安定ゆえに、さまざまなトラブルが起こりまし
たが、なんとか明日、当日を迎えることが出来ました。
お天気は下り坂...かもしれませんが、気分は上向きに♪
たくさんの“お楽しみ“を用意してお待ちしておりますので、
窓の外にある、コーヒーカップのモチーフを目印に来て
下さいね〜。

2008_0627_185809AC.jpg

お待ちしております...

《プチ情報》
本日、セッティングしている時に気付いたのですが、
夜の雰囲気もこれまたとっても良い感じです。
お酒がすすむこと間違いナシ!
posted by くみ at 23:25| Comment(2) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

FRENCH PICNIC♪

corale×cafe guinhoのコラボ企画が開催決定となりました!

6月28日(土) 14:00〜

6月の横浜は『フランス月間』です。
それにちなんで、フランスの風をお届けしちゃおう!というイベント

FRENCH PICNIC
 〜合い言葉はボンジュール〜

fp_photo_400.jpg
 
イベント当日は、cafe guinhoの3Fに芝生スペースが出現します!
そして、フレンチピクニックプレート&ワイン(or 1drink)の
セットを限定20食(2,000円)ご用意致します。
(他。通常メニューも有り)
また、日が暮れてからはフランス映像のお楽しみも...

お時間の都合がつく方がいらっしゃいましたら、是非、是非、
遊びに来て下さい♪

詳細はコチラ↓
http://www.cafe-guinho.net/frenchpicnic.html
posted by くみ at 16:25| Comment(2) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Flower Style Lesson 6/29

ついに関東地方も梅雨入りしましたね。
犬飼いにとっては、寒さの次に辛い季節到来です。

2008_0604_140559AB.jpg

さてさて、今回の【corale】Flower Style Lessonは...

テーマ:枝と季節の花々

緑の美しい季節ですので、葉や枝ものを主役にした
スタイルでいけてみようと思います。

日時:6月29日(日) 14:00〜16:00
費用:5,000円
場所:& cafe'

詳細はコチラ★

ご参加、ドシドシお待ちしております♪
posted by くみ at 00:30| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

【corale】5/11レッスンご報告

しばらく気持ちのよい初夏の天気が続いていると思ったら、
ここへきてまた冬に逆戻り...
慌てて、春先に着ていた洋服をひっぱり出しています。
週末のお天気も寒い“雨”。
しかし、coraleのレッスンが始まる頃そんな雨も止み、
傘いらずのスタートです♪

テーマは『ばらの会』。
はら科の花材をふんだんに使っての生けこみです。

2008_0511_154442AA0m.JPG

【花材】
キャラメルアンティーク、フェアビアンカ、ソフィア、
ラ・カンパネラ、シャリテ、シェンテ・マリー、
グリーンローズ、木苺、ワイルドストロベリー、
その他、クレマチス(ロード)など...

レッスンの模様は★コチラ★

今回は、高さの低い花器にワイヤーを入れて、枝ぶりの
強い花材を土台にして、やわらかい花材を生けました。
普段、自宅などではあまりしない生け方だと思います。
花材も花器も全部同じ。それでも、みなさん本当に個々
それぞれ表情のある素敵なばらの作品が出来上がりました。

いつもとっても勉強になります。
ご参加頂いた皆様、楽しいひと時をありがとうございます♪

2008_0511_160933AA0.JPG

更に今回は、& cafe'さんからもサプライズスイーツが...
『ばらの会』にちなみ、ローズシロップを使った淡いピンクの
パンナコッタに、ばらの花びらを象ったラングト・シャを
添えた特製スイーツ♪
お味はもちろんのことながら、アレンジのセンスに感動です。
本当にありがとうございました。

**************************************

次回のレッスンテーマは『枝もの』です。
暑さも増して行く最中、キリッと大人ぽい生けこみを予定
しています。季節の紫陽花など、赴きのある花材を用意
したいと思っています。
また日程が決まりましたら、正式にご案内させて頂きます。
(次回のレッスン代は、5,000円になります。)
posted by くみ at 23:32| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

Flower Style Lesson 5/11

ここのところ、雨が多いですね。
しかし、日本の春は一雨ごとに暖かくなりけり...
明日から、また暖かくなるそうです。

さてさて、次回の『corale』のレッスンのご案内です。

日 時:5月11日(日)14;00〜
場 所:& cafe'
テーマ:ばら

2008_0119_142856AB.jpg

今回は、ばら科のみを贅沢に使ったスタイリングになります。
私も個人的にとっても楽しみであります♪

詳しくはコチラをご覧下さいませ。

また、今回はすでに定員の残りがわずかとなっております
ので、ご参加頂ける方はお早めにご連絡下さい。
posted by くみ at 00:38| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

【corale】3/23レッスンご報告

上着を脱いで歩いた方が気持ち良いくらいの小春日和な週末。
今回も& cafe'さんにて行った、corale主催『野摘みブーケ』
レッスンのご報告です。

2008_0323_153520AA.jpg

つくり込みすぎず、野に草花がそよいでいるような...
そんな、やさしいブーケが今回のテーマです。

080323-01.jpg

花材:野ばら(オードリー)、ラナンキュラス(2種)、パンジー
   フリチラリア、小手毬、ホルシナム、豌豆、ケール
   ラムズイヤー、羽衣ジャスミン

花材の雰囲気を大切に、ラフィアで束ねて仕上げました。
思い思いのブーケはそれぞれがとっても素敵で、全部私が
頂きたいくらい♪
ご参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
また、& cafe'さんにはいつも大変感謝しております...

2008_0323_155314AB.JPG

**************************************

そして、今回も少し先ではありますが、次回のレッスンが
決まりましたので、取り急ぎご案内申し上げます。

日 時:5月11日(日) 14時〜
場 所:&'cafe
テーマ:バラ
費 用:6,000円

サイトの用意が出来ましたら、また正式にご案内をさせて
頂きます♪
posted by くみ at 23:03| Comment(3) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

【corale】3/23Lesson しめ切り

3/23(日)のレッスンは定員になりましたので、しめ切り
とさせて頂きます。
また、次回レッスンへのご参加を心よりお待ちしています♪
posted by くみ at 00:09| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Flower Styling Lesson 3/23

立春が過ぎ、梅の香り漂う雨水の雪解けの季節。
とはいえ、まだまだマフラーや手袋を手放せません。
けれども春は着実にソコまでやってきています♪
この季節、土がこんもりとしている所には植物の
芽が出ていたり...
春を探すのも今の時期の楽しみですね。

2008_0211_160009AB.jpg

さてさて、次回の『corale』のお花のレッスンは、
春分後の3/23(日)を予定しています。

テーマ:野摘みのブーケ
http://www.rdk.bias.ne.jp/%7Eneun/corale/lesson_ft_080323.html

ふるってご参加くださいませ♪♪♪
(すでに、残りはあと4名様分となっています!)
posted by くみ at 18:17| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

2/10レッスンのご報告

coraleのFlower Styling Lessonも今回で三回目。
お陰さまで、楽しく会を重ねさせて頂いているよう
に思います。関わって下さる皆様に感謝☆です。

2008_0210_141057AA.jpg

今回のテーマは『新春』でした。
チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、
水仙、アネモネ...など、春のお花で心に春風を♪
同じ花材を使っても、様々な表現が生まれるので、
見ているこちらもとってもワクワクしました。

そして、早々とではありますが、次回のレッスンが
決まりましたので、取り急ぎご案内申し上げます。

日 時:3月23日(日) 14時〜
場 所:&'cafe
テーマ:ブーケ

サイトの用意が出来ましたら、また正式にご案内を
させて頂きます♪
posted by くみ at 23:44| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

Flower Styling Lesson 2/10

寒さに肩をすぼめて歩く日々が続いていますね...
春が待ち遠しい今日この頃です。

2008_0120_185418AB.jpg

さてさて、次回の『corale』のお花のレッスンは、
2/10(日)を予定しています。

テーマ:春の花
http://www.rdk.bias.ne.jp/%7Eneun/corale/lesson_ft_080210.html

ふるってご参加くださいませ♪♪♪
posted by くみ at 09:34| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

Wreath Lesson

今回のレッスンは、クリスマスも間近ということで
リース作りです。
通常は、葡萄のツルなどでリースの土台を作るの
ですが、本日のテーマは『フレッシュ』。
そこで花材は、ユーカリ(笹葉、丸葉)で土台を作り
風船とうわた、山帰来、ペッパーベリー、松笠など
を自由に飾り付けしました。
モクモクとリース作りに熱中する皆さんの横顔が
嬉しく、また同じ花材をつかっても同じリースは
絶対に出来ないというところが面白いですね。

071208.jpg

ユーカリの葉には、ほんのりと香る独特の香りが
あります。そんな香りを感じつつのレッスンは、
corale初の男性参加もあり、レッスン終了後には
なぜか皆さん一緒に一杯...バー
なんて流れもあり、それは印象深い会となりました♪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、場所と美味しぃ〜ティータイムを提供して
下さった& cafe'さんにも感謝です...
posted by くみ at 23:54| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

11/28及び12/8,9

先日ご案内したFlower Styling Lessonの第一回目
は、お陰さまで無事滞りなく、開催することができ
ました。
今回は私にとっては初めてのことだらけで、準備の
段階からドキドキワクワクの連続でした。
そんなゆえ、ご参加頂いた方々にも助けられつつの
レッスンではありましたが、それでも、何よりも
ご参加頂いた方々に楽しんでもらえていたらいいなぁ...
と心から思います。

2007_1128_142749BB.jpg

今回のレッスンの花材の一つ、丸葉ユーカリ。
アロマテラピー効果のあるい〜ぃ香りがするのです
が、生ける以外にリース作りの材料としても提案
したところ...
何と次回は、クリスマスシーズンということもあり
これまた急ではありますが、12/8(土)、9(日)に
リースのレッスンを開催することになりました!

★詳しくはコチラをご覧下さい★

フレッシュなユーカリのリースから、ほのかにかお
る癒しの香り。

071128a.jpg

ご都合が合う方がいらっしゃいましたら是非♪
コメントもしくはメールにてご連絡お待ちしています♪
posted by くみ at 23:28| Comment(0) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

Flower Styling Lesson

突然ではありますが、わたくし、友人のお花のお仕事
を、お手伝いさせてもらうことになりました。
そこで、これからはこのblogでもコッソリとお知らせ
をしていこうかと...ウフウフ♪

2007_1119_150607AB.jpg

早速ではありますが、11/28(水)に体験レッスンを
行います。
今回の定員は5名なので、じつにこぢんまりと...では
ありますが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、
blogへのコメントかメールにてご連絡下さい。

★詳しくはコチラをご覧下さい★
posted by くみ at 14:30| Comment(2) | corale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

